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アース・ウインド&ファイアー/デビュー40周年コンサート・レポート
「日本のファンは最高だ! こんなところは他にない!!」 40年の歴史を凝縮したEW&Fベストヒット・ライヴをレポート
一夜限りのEW&Fデビュー40周年コンサートの開催が急遽発表され、 わずか1ヶ月で5千枚のチケットが完全にソールド・アウト! 5月17日(木)の東京国際フォーラム・ホールAは、まさに立錐の余地もないオーディエンスで埋めつくされた。 "40周年"のお祝いとあって、どのファンからもお祭りのような興奮と熱気が開演前からビンビンと伝わってくる。

定刻を過ぎた19:15。会場が暗転して、コーラス/パーカッションの若手2人が飛び出してきてオーディエンスを煽る中、 EW&Fの3人=フィリップ・ベイリー(vo, perc)、ヴァーディン・ホワイト(b)、ラルフ・ジョンソン(vo, perc)が登場すると観客は総立ちに。 そのまま「ブギー・ワンダーランド」のイントロが流れるや、オーディエンスのテンションはいきなりマックス。

3人とも1951年生まれ(フィリップが61歳、他の2人は60歳)とはとても思えない軽やかなステップを踏む。 続く「シング・ア・ソング」では、メンバーが輪になってとび跳ねながら踊る。 まばゆい白の衣装に、白いベース・ギターのヴァーディンは、「太陽の戦士」で激しいベース・ソロを披露。 1975年の名作ライヴ『灼熱の狂宴』にも収録されたラムゼイ・ルイスとの共演曲「太陽の女神」あたりから、 それまでのダンスフロアのような喧騒から、大人っぽいジャジーでメロウな空気に変わり始める。
続く「カリンバの歓喜誘惑」のイントロでは、フィリップがモーリス・ホワイトに代わって「カリンバ(親指ピアノ)」をプレイ。 EW&Fの総帥であるモーリス・ホワイトは闘病生活のため第一線から退いているが、そんなことを感じさせないバンドのタイトな演奏は、 やはりEW&Fならでは。

フィリップ・ベイリーの息子、フィリップ・ベイリーJr.ら若手2人がライヴに参加し始めたことが、メンバーたちに刺激を与え、 バンドを若返らせているのだろう。
EW&Fのアンセムともいえる「暗黒への挑戦」、"今日ここに来ている恋人たちの為に"と前置きした至極のバラード「ラヴズ・ホリデイ」、 デヴィッド・フォスター作で全米2位「アフター・ザ・ラヴ・ハズ・ゴーン」は椅子に座りながら歌うなど、 中盤はしっとりとしたスロー~ミッド・テンポのナンバーが並ぶ。 フィリップが今日一番のハイトーンを聞かせてくれた「リーズンズ」も、この日のハイライトといえるだろう。 天にも昇るような美しいファルセットは、とても61歳の声量とは思えない。

しかし、本当のピークはここからだった。 クラシカルなキーボードのインプロビゼーションに導かれるように、「宇宙のファンタジー」のイントロが始まると、 広い東京国際フォーラムの最上階の一番奥まで全員が立ち上がり、歓喜の時を迎えた。 70年代からのベテランのファンも、20代・30代の若いファンも全員が揺れるように踊り、それに呼応するようにフィリップのハイトーンがますます響きわたる。
この曲に対する熱狂的な反応は、日本独特のものだろう。
さらに日本のファンが選ぶEW&F"推し曲"第1位にも選ばれた「セプテンバー」のギターのイントロが始まると、ステージ上のヴァーディンが観客を前に来いと煽る。 ステージ前は詰め寄ったオーディエンスで埋め尽くされ、さながらディスコのような状態に。腕を振りながら踊り狂う姿は、今が70年代かのような錯覚を起こすほど。

間髪を空けず80年代を代表するダンス・クラシック「レッツ・グルーヴ」を繰り出し、"推し曲" TOP3を連投!! そのままメドレーで1974年の「宇宙よりの使者」になだれ込み、観客とのコール&レスポンス、メンバー3人がファンに挨拶をしながらステージから去ってコンサートは幕を下ろしたかに見えたが、間をおかず3人が再登場。
1979年の名作『黙示録』のオープニング曲で、ホーンが炸裂する「石の刻印」を演奏。会場が一体となった心地よい雰囲気の中でデビュー40周年コンサートはフィナーレを迎えた。



演奏がほとんど止まることなく、1時間45分。まさにEW&F40年の歴史を凝縮したようなヒット曲だけのコンサートは、良質のエンターテインメントそのもの。
オーディエンスに対し「 "41"年もの間、僕らをサポートしてくれてありがとう」とフィリップが挨拶したが、彼らは50周年に向けてすでに動き出している。


40年もバンドを続ける秘訣をインタビューで聞かれ、「ミュージシャンシップ」、「素晴らしい楽曲」、そして「何よりもEW&Fスピリット」と答えた通り、
彼らは現役バンドとして今もEW&F道をまい進しているおり、秋には7年ぶりの新作がリリースされる予定。
大いに期待できそうだ。



Photo by Yuki Kuroyanagi



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